コンプライアンス・リスクマネジメント

コンプライアンス・リスクマネジメント

Compliance/Risk Management

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コンプライアンス・リスクマネジメント

Compliance/Risk Management

管理体制

シナネンホールディングスグループは、全社的な内部統制システムの整備、リスクマネジメント、コンプライアンス体制の構築を推進する組織として「リスク・コンプライアンス委員会」を設置しています。

企業行動憲章

シナネンホールディングスグループは、すべての従業員が何を目指し、どんな価値基準で日々の仕事に取り組むべきかを内外に宣言する「企業行動憲章」を定めています。グループ従業員はこの憲章に基づき、3つのテーマからなる行動基準を遵守し実行しています。

信義

社会的責任の実践

約束を守り人の信頼に応え、責任を重んじて自らの務めを果たすということが「信義」の考えであり、私たちシナネンホールディングスグループの経営の根幹です。

  • 1. 私たちは、信頼と責任を重んじ公正な取引を行います。
    そして、経営の透明性を保つために企業情報を適宜適切に開示します。
  • 2. 私たちは、保安をはじめとする安全性の確保を最優先し、個人情報・顧客情報の保護についても十分配慮します。
    さらに、地球環境の重要性を認識し、積極的に環境問題へ取組みます。
  • 3. 私たちは、法令を遵守して企業活動を進めます。
    また、社会の秩序や安全に脅威を与える反社会的勢力に対して、経済的な利益を供与しません。
進取

新たな価値の創造

あらゆる困難を退けて前進し、シナネンホールディングスグループの存在価値を高めていくということが「進取」の考えであり、私たちシナネンホールディングスグループの事業に対する基本的な精神です。

  • 1. 私たちは、社会や経営環境の変化に機敏に対応し、新たな課題に挑戦します。
  • 2. 私たちは、様々な情報を積極的に収集し、社会に役立つ高品質な商品、サービスを創造し、お客様の信頼と満足度を高めます。
  • 3. 私たちは、グループ発展のために、広い視野を持ち、自らの仕事を常に改善・改革します。
楽業

こころ豊かな行動

働く喜びを感じ、仕事の中に楽しさを見出し、様々な方々と幅広い交流を図りながら、自らの人格を高めていくということが「楽業」の考えであり、私たちシナネンホールディングスグループの社員像をあらわしています。

  • 1. 私たちは、社員相互の人間性を尊重するとともに、仕事に楽しさを見出し、働く喜びを感じ、豊かさを実現します。
  • 2. 私たちは、広く内外に友を求め、社会とのコミュニケーションを積極的に行います。
  • 3. 私たちは、国内外の企業活動において、その地域の文化や慣習を尊重し、地域社会の発展に貢献します。

コンプライアンスの考え方と人権尊重

当社グループは、グループのバリューである3つの礎「信義」「進取」「楽業」の価値観の下、役職員の一人ひとりが法令や社内ルールなどを遵守し、高い倫理観に基づいた企業活動を行っています。また、コンプライアンス規程において、ハラスメントや非人道的な行為を容認せず、企業活動に関わるあらゆる人々の人権と多様性を尊重することを明記しています。

コンプライアンス教育の実施

当社グループでは、コンプライアンスの徹底のため、個人のコンプライアンス意識の向上を目的とした各種教育を実施しています。2024年3月期は、グループ会社全役職員を対象としたコンプライアンスe-ラーニングを実施し、98%の役職員が受講しており、管理職に向けては、ハラスメント防止研修を実施しています。また、より日常的な啓発手段として、コンプライアンスに関する基本情報などを掲載した「シナネンHDグループCSRニュース」をリスク・コンプライアンス統括部署から定期的に配信し、グループ全体のコンプライアンス意識の向上を図っています。このほか、イントラネット上や社内報でも、コンプライアンスやリスクマネジメントに関する情報を掲載するなど、年間を通じた啓発活動を行っています。

内部通報窓口の設置

当社グループでは、コンプライアンス違反の早期発見と未然防止のため、当社グループの役職員が、法令等違反行為・不正行為・就業規則などの社内ルールに違反する行為などを発見した場合、社内外に直接報告することができる体制を整備しています。また、新たに内部通報・ハラスメント相談受付Webフォームを開設し、通報・相談がしやすい環境も整えています。このWebフォームは、二次元バーコードやURLリンクから簡単にアクセスできるだけでなく、何を入力すべきかが整理されており、通報・相談内容が入力しやすくなっています。なお、「コンプライアンス規程」にて、当該報告者のプライバシーの保護、当該報告者に対する不利益な取り扱いの禁止を定めており、内部通報制度の実効性を確保しています。

事業等のリスクと対応策

当社グループの経営成績、財政状態等に影響をおよぼす可能性がある事項には、以下のようなものがあります。詳しくはこちらをご覧ください。

●当社グループの主力事業であるエネルギー事業に特有のリスク
1.エネルギー業界をとりまく環境の変化
2.気温の変動によるリスク
3.エネルギー業界における競争の激化
4.石油・LPガス設備の保安等と環境汚染に関するリスク

●グループ事業全般におけるリスク
1.取引先の信用リスク
2.外国為替変動リスク
3.固定資産の評価に関するリスク
4.投資等に係るリスク
5.新規事業に参入するリスク
6.海外進出に伴うリスク
7.製品の品質及び安全に関するリスク
8.個人情報の取り扱いについて
9.自然災害等に関するリスク

当社グループはこれらの発生の可能性を認識したうえで、発生の防止、回避に努めるとともに、発生した場合にはその影響を最小限にとどめるべく対応いたします。

情報セキュリティ

当社グループは、エネルギー事業における石油・ガス・電気等の消費者データ及び非エネルギー事業における製品販売・サービス提供等で取得した顧客データ等の個人情報を保有しています。これらの個人情報を保護するために、リスク・コンプライアンス委員会を設置するとともに、従業員等に向け定期的に個人情報保護に関する研修の実施、暗号化等の情報セキュリティシステムの導入、各種規程の制定等を行っています。個人情報保護方針、個人情報保護規程を制定し、個人情報の取り扱いに関するリスク低減に取り組んでおり、システム事業を行う株式会社ミノスは、プライバシーマーク認定事業所であるほか、同社運用部では情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)に関する国際規格である「ISO/IEC27001:2013・JISQ27001:2014」を取得し、リスク低減に取り組んでいます。

ステークホルダーへの取り組み

ステークホルダー テーマ 取り組み
お客様 個人情報・プライバシーの保護
  • 社員教育の実施、情報セキュリティシステムの導入、各種規程の制定
消費者の安全と知る権利
  • (株)シナネンゼオミックにおけるISO9001の取得
  • LPガス顧客に対する自主保安点検の実施や事故防止に向けた注意喚起のご案内
  • 危機対応マニュアルの整備
地域住民 あらゆる権利
  • 土地・資源の収奪や環境汚染、生活・文化・宗教などへ負の影響がないように、事前調査とリスク管理を徹底
社員 過剰・不当な労働時間
  • 勤怠システムによる労務管理の徹底と所定外労働の原因分析の実施
  • ノー残業デー実施による社員の意識改革の推進
健康管理
  • 受動喫煙防止対策、健康管理の支援、健康診断、ストレスチェックなど、健康経営の取り組みを推進
  • 個人的な事情と仕事の両立支援(治療と仕事/育児と仕事)
ハラスメント・差別
  • ハラスメント防止研修の実施、ハラスメント相談窓口の設置と運用
  • ダイバーシティ&インクルージョンの推進
業務委託社員
外部パートナー
労働安全衛生
  • 労働災害や保安事故防止に向けた講習の実施
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