ソーシャルメディア・ポリシー(以下「本ポリシー」といいます)は、シナネンホールディングス株式会社およびその関連会社(あわせて以下「当社」といいます)がソーシャルメディア(ソーシャル・ネットワーキング・サービスまたはソーシャル・ネットワーキング・サイト(以下「SNS」といいます)を含みます)において情報の発信を行う際の基本方針と、お客様が当社のSNS公式アカウント(以下「当社公式アカウント」といいます)を利用(閲覧の他、「リプライ」、「リポスト」、「コメント」、「いいね」等のリアクションを含みます。以下同じ)する際のご利用条件を定めるものです。なお、当社公式アカウントは、外部のソーシャルメディア・プラットフォーマーのサービス・プラットフォーム上に当社が開設し、運営しています。
当社は、お客様が当社公式アカウントを利用した場合、お客様が本ポリシーに同意されたものとみなします。本ポリシーにご同意いただけない場合は、当社公式アカウントのご利用をお控えください。
1. ソーシャルメディア利用に関する当社の基本方針
- 当社は、お客様およびソーシャルメディアをご利用の皆さまと、より良い関係を築いていくことを目的に、各種ソーシャルメディアを利用したプロモーションやコミュニケーション活動、告知、広報活動等を行います。
- 当社は、ソーシャルメディアにおいて発信した情報には不特定多数の方がアクセスできることを常に意識し、その影響を十分に認識、留意した上でソーシャルメディアを利用します。また、当社は、一度発信した情報を完全には削除できないことを理解し、ソーシャルメディアの運用においては、誤った情報や誤解を与える情報を発信しないように努めます。
- 当社は、当社が定める個人情報保護方針および情報セキュリティ基本方針等の内部規程を遵守し、当社公式アカウントの安全な運用に努めます。
- 当社は、ソーシャルメディアの運用において、適用のある法令を遵守し、基本的人権、肖像権、プライバシー権、著作権、商標権等の第三者の権利を尊重します。
- 当社は、当社がソーシャルメディアで発信した情報が当社の社会的評価に影響を及ぼす場合があることを認識し、ソーシャルメディアにおいて当社に関係する事実等に言及する場合は、憶測を呼ぶおそれのある情報を発信しません。
- 当社は、以下の各号に該当する情報を発信しません。万一、当社が以下の各号のいずれかに該当する情報を発信した場合は、速やかに削除、訂正等の対応を行います。
(1)他者の肖像権、プライバシー権、知的財産権等の権利を侵害するおそれのある情報
(2)他者の社会的評価にかかわる問題に関する情報
(3)他者の名誉および信用を傷つけるおそれのある情報
(4)当社の信用および品位を傷つけるおそれのある情報
(5)性的な画像や文言に該当するおそれのある情報
(6)不正アクセスを助長するおそれのある情報
(7)差別的な情報
(8)虚偽の情報
(9)当社の機密情報
(10)当社が守秘義務を負う当社の取引先の非公開情報
(11)お客様の個人情報
(12)前各号の他、当該情報を発信することが公序良俗に反するおそれのある情報
- 当社は、当社または当社の役員、従業員その他の関係者が本ポリシーに違反した場合は、当社の社内規程等に則り適切に対応を行います。
2. 当社の免責事項
- 当社が当社公式アカウントで発信する情報は、必ずしも公式発表や公式見解を表すものではありません。公式発表や公式見解については、当社ウェブサイトやニュースリリース等でご確認ください。
・シナネンホールディングス株式会社 https://sinanengroup.co.jp/
・ミライフ西日本株式会社 https://www.melife-west.co.jp/
・ミライフ株式会社 https://www.melife.co.jp/
・ミライフ東日本株式会社 https://melife-east.co.jp/
・シナネン株式会社 https://sinanen.com/
・シナネンサイクル株式会社 https://corp.daisharin.co.jp/
・シナネンモビリティPLUS株式会社 https://www.sinanen-mplus.com/
・シナネンエコワーク株式会社 https://sinanenecowork.com/
・株式会社シナネンゼオミック https://www.zeomic.co.jp/
・株式会社ミノス https://www.minos.co.jp/
・シナネンアクシア株式会社 https://sinanenaxia.co.jp/
・シナネンファシリティーズ株式会社 https://www.sinanen-f.com/
- 当社は、当社公式アカウントで発信した情報の正確性に十分留意しますが、その正確性を保証するものではなく、内容を後日訂正する場合もございます。また、当社が当社公式アカウントで発信した内容、およびそこからリンクされているウェブサイトを利用したこと等、お客様が当社公式アカウントを利用したこと、または当社公式アカウントを利用できなかったことにより発生したトラブルや損害について、当社は一切責任を負いません。
- お客様は、自己の責任において当社公式アカウントを利用するものとします。当社公式アカウントに関連して生じた、お客様を含む利用者間またはお客様を含む利用者と第三者間で生じたトラブルや紛争について、当社は一切責任を負いません。
- 当社は、予告なく当社公式アカウントにおけるサービスの内容・形式の変更、アカウントの停止・終了を行うことがあります。
3. お客様の禁止事項
当社公式アカウントを利用するお客様は、利用に際し、以下の各号に該当する行為(そのおそれのある行為を含みます)を行わないものとします。
- 当社、他の利用者その他の第三者の権利・利益を侵害する行為
- 当社、他の利用者その他の第三者を誹謗中傷し、侮辱し、名誉、信用、プライバシー等を棄損し(当社の役員若しくは従業員、または他の利用者その他の第三者のメールアドレス、電話番号、住所、肖像等の個人の特定につながる情報を開示する行為を含む)、または業務を妨害する行為
- 公職選挙法に違反する行為
- 宗教団体その他の団体・組織への加入を勧誘する行為
- 出資、寄付、資金提供または物品若しくはサービスの購入等を勧誘する行為
- 当社が不適切と判断する他のウェブサイトを紹介し若しくはその閲覧を勧誘する行為または当社公式アカウントをファイルのダウンロードの手段として利用する行為
- 当社公式アカウントを通じて得た情報を営利目的に流用する行為
- 当社公式アカウントを利用して当社、他の利用者その他の第三者に対し、コンピューターのソフト・ハードの正常な機能を阻害するウィルス等の有害なプログラムまたはファイル等を発信する行為
- お客様がSNSに掲載する正当な権限を有しない情報・コンテンツを掲載する行為
- 当社による当社公式アカウントの運営または他の利用者その他の第三者による当社公式アカウントの利用を阻害する行為
- 当社公式アカウントに対しハッキング等の不正行為によりアクセスする行為および当社公式アカウントの全部または一部を監視若しくは複製する行為
- その他当該SNSのサービス提供者が定める利用規約、公序良俗、法令若しくは刑罰法規に違反し、または当社が不適切と判断する行為
お客様が本ポリシーに違反した場合、当社は、お客様による書き込みを削除し、またはお客様による当社公式アカウントの利用を制限することができ、お客様はこれに異議を唱えないものとします。
4. お客様が本ポリシーに違反した場合の責任
お客様が本ポリシーに違反し、または当社公式アカウントの利用に関連して当社、他の利用者その他の第三者に有形無形の損害を与えた場合、お客様は、これを自己の責任と負担において賠償し、その他の解決をはかり、当社に一切の負担を負わせず、また当社に迷惑をかけないものとします。
5. 知的財産権の帰属
当社が当社公式アカウントで発信する情報に含まれる著作物等の著作権、肖像権その他の一切の権利は、当社または当社に利用を許諾した権利者(以下「権利者」といいます)に帰属します。お客様は、当社または権利者の権利を尊重するものとし、当社または権利者の許諾を得ずに、著作権法で定める個人の私的な使用その他法律によって明示的に認められている範囲を超えて、これらの全部または一部の利用、転載、複製、配布、改変等をすることはできません。
6. 本ポリシーの変更
当社は、お客様の同意を得ることなく本ポリシーの内容を変更することができます。この場合、変更後の本ポリシーは当社が当社ウェブサイトへの掲載その他の方法により公表した時点で当然に効力が生じ、以降、変更後の本ポリシーが適用されます。
7. 準拠法および裁判管轄
- 本ポリシーは、日本法に準拠し、解釈・適用されるものとします。
- 当社公式アカウントの利用および本ポリシーに関する紛争については、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
2022年7月4日
2024年4月20日改定
シナネンホールディングス株式会社
代表取締役社長CEO 中込太郎