IRニュース

グループトピックス

Group Topics

ホーム > グループトピックス > 小学生を対象に「抗菌」をテーマにした出張授業を実施しました
ページを印刷する

グループトピックス

Group Topics

小学生を対象に「抗菌」をテーマにした出張授業を実施しました

2021.10.27

小学生を対象に「抗菌」をテーマにした出張授業を実施しました

シナネンホールディングス(以下、当社)は、1016日(土)に毎日新聞社の毎日ホールにて、小学生向けに「抗菌」をテーマにした出張授業「抗菌戦隊メタリックゼオ~くらしの中の『抗菌』を知ろう!」を開催しました。

本イベントは、当社グループで抗菌剤の製造・販売を行うシナネンゼオミックと当社が共同で実施いたしました。
当日は、シナネンゼオミックの研究担当者が抗菌博士として、普段身近にあるものの気づかない抗菌についての基礎知識やその仕組みについて、2つの抗菌実験を通じて学ぶ機会を提供し、午前と午後合わせて計3回の授業に小学生と保護者合わせて計60人にご参加いただきました。シナネンホールディングスは2020817日(月)に、毎日新聞社主催「毎日メディアカフェ夏休み出前授業」にて小学生を対象に「抗菌」について学ぶ出前授業を行いました。

gt_202110_mainichi_01.JPG

授業では抗菌博士が出す身の回りの抗菌クイズに答えたり、シナネンゼオミックが製造・販売する銀系無機抗菌剤「ゼオミック®」を使った消臭実験をしたり、アルコール消毒前後で手のひらの細菌量を確認するためのハンドぺたんチェックを行ったりしました。

gt_202110_mainichi_02.JPG

質疑応答の時間には、「抗菌できる意外なものはありますか?」「抗菌効果が維持できる期間はどのくらいですか?」などたくさんの質問が小学生だけでなく一緒にご参加された保護者の方々からも聞かれ、参加された全員が抗菌について興味津々の様子でした。

gt_202110_mainichi_03.JPG

授業の最後にはこの日学んだ内容をチェックするテストを受け、見事全員が抗菌アンバサダーとして認定証を受け取りました。

gt_202110_mainichi_04.jpggt_202110_mainichi_05.JPG

※写真撮影中のみマスクを外しています

これからもシナネンホールディングスおよびシナネンゼオミックは、抗菌事業を通じて、お客様の安全・安心・快適な生活に貢献してまいります。

関連トピックス

TOP